沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Addictone Bass – ネックヒーター

サウンドハウス

Addictone Bass

Repair of the Day

アディクトーンのベース

5~6年位前にオーダーした仕様みたいです。

ナチュラルな仕上げ

ナット欠け

3弦の溝が欠けてすぐ弦落ちしてしまう、との依頼。

1弦と2弦はテンションピンがありますが、3弦はかなり傾斜が無いですね。

ストレート定規を置いて、横から見ると・・・

これは一体どう曲がっているのやら。

弦高

ノッチで測ってみると、とてつもない順反り。

多分今まで見たベースの中で一番弦高が高かったです。

今まで一度もリペアに出したことない、との事だったので諸々見てみました。

トラスロッド

これはトラスロッドを締めれば、ある程度は戻るかな?と思ったら・・・

完全に締めきっていて全く回りません。

最初から回らなかったのか?

ネックヒーター

一旦ネックヒーターにかけて様子を見てます。

一時間位熱を加えて、クランプしながら一晩冷却。

その度ネックの反りを確認して、同じ作業を数回。

トラスロッドのナットを外して完全に弛緩した状態で逆反りに・・・

これじゃトラスロッド効いてないって事ですね。

ワッシャーを挟んでトラスロッドを締め直しました。

かなり順反りが改善しましたが、少し波打ってます。

ナット製作

ナットの溝が欠けているので新しく作り直しました。

ぴったり溝にフィット。

ヘッドが起きて(変形)していてあまり角度は変わりませんでしたが弦落ちは無くなりました。

弦を張ってみると最初よりもかなり弦高が低くなっています。

但しまた元に戻りそうですね。

高温多湿な日本。

特に沖縄は亜熱帯なので湿度の管理はとてつもなく難しいです。

楽器は塗装で覆われている事で鳴りを殺す事もあれば、湿度から保護する事もあり、一概に塗装あり、無し、薄い、厚い、は答えが無いと思います。

このベースの場合はボディもネックも無塗装で、その影響はありそうです。

有名メーカーの個体で 長年のベンチマークが取れた機種でも、保管場所、メンテナンスの状態によっては、とんでも無く変形したり割れたり曲がったり。

ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

お願いいたします。

サウンドハウス
NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG