沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Ibanez ASV93-TDL – フレットすり合わせ

サウンドハウス

Ibanez ASV93-TDL

Repair of the Day

Ibanez ASV93-TDL

セミアコタイプ

カラーリングがとても綺麗。

ギブソン系とは違う色の出方。

フレット状態

オーナーさんによると、倒して凹んでしまって、その前後の音が出ないとの事。

全体のフレットの高さを調べてみると、かなりフレット浮きがあり、全体的にすり合わせを行う事にしました。

フレットすり合わせ

弦を張ってチューニングを合わせて、ネックにテンションを掛けた状態ですり合わせを行います。

弦を外してすり合わせを行うケースがありますが、ネックによっては弦を張った時と外した時とで、かなりテンションに差がある場合があります。

弦を外して逆反り気味でも、弦を張ってストレートが保たれているギターもあります。

弦を外して逆反り気味のフレットをストレートにしても、弦を張ったらハイフレット側が高くなりビビるギターも多いです。(リペアマンの精度によりますが)

現在もフレット交換の際はネックジグを使用し、弦を張ったテンションの状態にて指板を調整しますが、フレットすり合わせのみの場合は、このすり合わせブロックを使っています。

フレット研磨

すり合わせを行った後のフレットの頭は平になっています。(均一になる為)

この平らなトップの角を写真のような三角やすりで丸めます。

綺麗な半円上に丸め、紙ヤスリ、コンパウンド、バフ掛けを行った状態。

フレットの端も綺麗に角を取り除きます。

最終チェック、調整

弦を張って、ネックの状態、フレット、ナット、サドルをチェックします。

ぶつけてダメージの大きかったフレットも、元通り傷も無くビビりも無くなりました。

このアイバニーズのセミアコは、とても個性のあるトーンがしますね。

Jazzっぽいパッセージにも芯があって粒立ちの良いリードでした。

ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

サウンドハウス
NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG