沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Gibson Custom Shop TAK MATSUMOTO – フレット交換

サウンドハウス

Gibson TAK MATSUMOTO モデル

Repair of the Day

Gibson TAK MATSUMOTO Double Cutaway

B’z の松本孝弘氏のシグネチャーモデル。

Tak Matsumoto Double Cutaway カスタムショップ仕様。

キルとトップのメイプルがアクアブルーで鮮やかに浮き上がっています。

フレット状態

長年弾いていてかなりフレットが減っていました。

フレットを交換します。

ネックジグ

最近お店によくいらっしゃるアメリカ人のお客様にネックジグのレクチャーをしました。

数十本のギターをお持ちで、全て自分でフレット交換したいから、道具を一式買ったけど全くやり方が分からない^^という。

ネックジグは写真のように治具にセットし、弦を張った状態でフレット交換が行えます。

厳密には弦を張ってテンションが掛かっている状態を、弦を外しても維持する事が出来る装置です。

これでフレットを抜いて指板を修正するのに、正確に真っすぐ研磨が行えます。

ネックジグにセットして先ず行うのはネックを真っすぐにする事。

トラスロッドを調整しストレートにします。

チューニングを合わせた状態でダイヤルゲージをゼロにセットします。

弦を外し、ヘッド側にテンションを掛けて先ほどセットしたゼロの値にします。

フレット抜き

この状態でフレットを抜きます。

フレットはかなり錆びて、溝は青錆だらけでした。

全てのフレットを抜き終わりました。

指板調整 研磨

もしネックジグを使わないで、弦を外しフレットを抜いて指板をストレートに研磨したら、弦を張った時に順反りになってしまいます。

テンションが掛かった状態で、このようにストレートになれば、フレットを打ち込んで弦を張った後も、かなりストレートな状態を保つ事が出来ます。

ネックジグを使わずにフレット交換した場合、ハイフレットがビビる、という場合が結構多いようです。

指板のアールも綺麗に揃いました。

溝も綺麗に調整し指板作業完了。

この後フレットを打ち込んでいきます。

フレット打ち

GIBSONとほぼ同じサイズのフレットをチョイス。

レスポールにはバインディングがあるので、溝は完全には切っていません。

端の部分だけフレットのタングをカットし、バインディングの上に乗せるように打っていきます。

打つといっても数回溝にフィットさせて、後はプレスします。

ハイフレットはクランプの機械で挟みます。

全て打ち終わった状態。

サイドの出っ張りは切り落とします。

サイド研磨、フレット研磨

これも優れもの。

弦を張ったままフレット研磨が出来る研磨ブロック。

綺麗に指板を調整してフレットを打っても、どうしてもデコボコが出来てしまいます。

少し高いサイドやハイフレットの高さを揃えます。

少しだけサイドの出っ張りを研磨。

最後にもう一度微調整します。

フレット頭出し

フレット研磨でデコボコを平にしたので、1本1本アールをつけていきます。

アールをつけて研磨。

この後バフ掛けします。

スチールウール、バフ掛け、コンパウンド磨きを経て指板にオイルを塗りました。

ナット製作

続いてナットも交換。

スロットにぴったりフィットするように何度か削りながら調整します。

少しキツイ位、ぴったりフィットしました。

サドル、テールピース交換

弦を張る前にサドルとテールピースも交換。こちらは作業前の状態。

だいぶ錆びていて、サドルは動かなくなっています。

テールピースの穴は一旦埋めなおして開けなおします。

メイプルで塞ぎます。

穴を開けてスタッドを打ち込み、新しいテールピース(GOTOH製)に交換しました。

弦を張ってナット溝を調整。

完成してギタースタンドに立てかけていると、お客さんがこのギターに注目します。

日本人の方なら、「あっB’zのモデルだ」と思うんでしょうけど、外国の方はこのモデルに見覚えが無いらしく、とても不思議そうに見ていく方が沢山いました。

中には「中華製のコピーか?」って聞く人も^^

ダブルカッタウェイは見慣れないんでしょうね。

質問してきた全ての外人さんに、このモデルの経緯を説明させられました(笑)

凄いなーと思ったのが、カスタムショップのシグネチャーモデルの意味が分かる人は、直ぐにスマホを取り出しYoutubeで検索を始めた事でした。

みんなB’zの曲の視聴回数を見て納得していました。

ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

お願いいたします。

サウンドハウス
NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG