沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Aria Dreadnought – ブレーシング剥がれ、サドル下げ

サウンドハウス

Aria Dreadnought

Repair of the Day

Aria Dreadnought

ARIA製造のアコースティックギター

多分70年代位の個体だと思います。

当時世界中にマーティンのモデルを元手にしたギターが多く製造されましたが、日本製のそれは、とてもクオリティが高く、40年、50年経過した今は世界中で価値が見直されています。

ギターの状態

4,50年を経て弦高が高く弾きづらいとの依頼。

ボディもかなり変形しています。

今年はアコギのこのような依頼が大変多いです。

ボディトップが膨らんでいて、ボディバックを叩いて異音がしたら、大抵ブレーシングの剥がれがあります。

内部のブレーシングと裏板の接着剤が剥がれ、隙間が出来てしまっています。

ブレーシング接着

剥がれた隙間に接着剤を流し

クランプします。

ほぼ全箇所で剥がれていました。

膨らんだトップもクランプして、若干ですが歪みを直します。

ナット交換

ナットもかなりビビりがあったので交換しました。

この写真、滅茶滅茶錯覚。

ちゃんと等間隔です。

高さもいい感じ。

弦高

こんなスケールがあったので使ってみましたが、いまいち分かりづらい。

弦に隠れてしまってあまりはっきり見えません。

写真撮る時はこのスケールが分かりやすいです。

なんだかんだ2.0mm位まで下がったのでかなり低くなりました。

フレットも磨きなおして

裏板がくっつき鳴るようになったので、サウンドが全く変わりました。

弦高も低くなって弾きやすいです。

ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

お願いいたします。

サウンドハウス
NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG