Mesa Boogie Mini Rectifier
Repair of the Day
Mesa Boogie Mini Rectifier
この小さいサイズで25W 2CHのレクチアンプ
プリは 12AX7を4本
パワーは EL84を2本
真空管チェック
今回は出力が上がらなくなる、との症状でお預かりしました。
全ての真空管を計測します。
左の赤いほうがパワー管用の測定器、右の青い方がプリ管用の測定器。
パワー管は両方ともかなりヘタっています。
プリ管は両極ともバランスも揃っていて、まだまだ大丈夫そう。
基板チェック
内部もチェックします。
フィルターキャップはパンパンに膨らんでいました。
リークもあるので交換。
全体チェック
このアンプで問題なのは、これはあくまでベッドルームアンプということ。
海外の売り出し方や外国人の認識をみてみると、あのレクチの音を自宅の部屋で少量で楽しむ、という認識が高いですが、それでもこれをライブでガンガン使用する人も少なくありません。
このミニレクチに限らず、他のミニギターアンプやベースアンプなどもそうですが、スタジオやライブハウスに持って行って、4発キャビや巨大なベースアンプキャビネットに繋いでいる人も多いようです。
MAXで25Wだとしてバンドの音量に負けない位ボリュームを上げて数時間弾いたら・・・
小さいアンプは持ち運びに便利だし音量もそこそこ出るのですが、50Wや100Wのアンプと違い、電源の余裕も、出力の余裕も、内部の熱対策も、排熱も全て限界ギリギリです。
くれぐれも自宅レベルで使用したほうがトラブルも少ないです。
ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。