沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Marshall Silver Jubilee 2555 – オーバーホール

サウンドハウス

Marshall 2555

Repair of the Day

Marshall 2555

1987年に25周年モデルとして発売されたジュビリーシリーズ。

JCM800シリーズを基本にクリーンとリードチャンネルの切り替えが可能になりました。

800と比べると独特な中域のサウンド。

でも使用しているミュージシャンも多いですよね。

真空管チェック

今回は少し出音に元気が無くなってきたので見て欲しいとの依頼。

まずは真空管からチェックしていきます。

搭載されていたのはロシア製のSvetlana

最近は本当に入手が難しいです。というか生産されていないのでは?

戦争以降、真空管の値段が2倍から3倍近く高騰しています。

皆さん、真空管の”マッチング”って聞いた事あると思います。

こんなアナログな前時代的な物なので、100個仕入れても数値のバラつきは半端ないです。

なので販売店によっては、2本、4本、6本とgm値などの数値の似通った個体をペア、クアッドといった”マッチング”された状態で販売しているのです。(マッチング管はこの作業賃が入っています)

戦争以降に出回っている真空管は、この数値のバラつきが半端なくバラバラ。

生産量が少ないから当たり前といいえば当たり前。

真空管測定

なのでこのような専用の測定器で数値を計測します。

これは今、プレートに流れる電流値をみています。

大体33mA

でも1本だけ19.4mA

パワー管は交換します。

一方プリ管は最近変えたみたいで、3本ともバッチリでした。

基板チェック

続いて内部を諸々チェック。

バイアス周りは交換。

フィルターキャパシターも全て交換。

ワイヤーも数本変えました。あとグリッド抵抗も。

F&T製のキャパシター(コンデンサー)

電源ケーブル

ジュビリーの電源ケーブルは本体から生えているタイプ。

ソケット式に変更しました。

シャーシの穴あけがちょっと大変。

内部も諸々ワイヤリング。

バイアス測定

交換用の真空管はお客様が持ち込まれた管。

ブランド名が無かったのですが、初期のマーシャル製に似たタイプ。

これは4本が恐ろしいほどマッチングが取れていました。

ジェネレーターから入力に信号を送り、バイアス値を測定、設定。
これを75W x 4発のキャビネットで鳴らすと爆音。

店の前に住んでる外国人のギタリストが直ぐに飛んできました、うるさくて良い音過ぎるって(笑)

ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

お願いいたします。

サウンドハウス
NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG