沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Fender Japan Jazzbass – フレットすり合わせ

サウンドハウス

Fender Japan Jazzbass

Repair of the Day

Fender Japan Jazzbass

ショートスケールのジャズベース

ピックアップ、ブリッジをみると結構即戦力なパーツですね。

ネック調整

ハイフレットがビビるという事でお預かりしました。

ネックの状態を見てみるとかなり順反り。

真ん中の2フレットだけ、少し隙間が残っています。

でもこれ以上トラスロッドを動かすと逆反りになってきたので、この位置で調整します。

大抵、弦高が高くなってきたな?と思ったらブリッジサドルを下げて調整する人も多いと思います。

でも根本の原因はネックが反っているので、反ったネックでサドルだけを下げた場合、ハイフレットがビビりやすくなります。

今回はネックを限りなくストレートに戻し、下げられていたサドルを上げてみましたが、まだビビりが多いのですり合わせをします。

フレットすり合わせ

特に12フレット以上がビビっていました。

ネックの反りと同時にハイ起き状態になって、フレットが浮いてきたのでしょう。

叩いてフレットを戻した後、段差のあるフレットをすり合わせをします。

平になったフレットトップをラウンド状にします。

すり合わせ後はだいたいこの3角ファイル1本で作業してます。

丸みを出してコンパウンド、バフで磨いて完成。

弦交換

ショートスケール用の弦

これを1段階太くすると50-105になりますが、もう少し中間の太さのショートスケール用弦があってもいいですよね。

ハイフレットのビビりも全く無くなって、弦高も下がったのでとても弾きやすくなりました。

ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

お願いいたします。

サウンドハウス

NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG