沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Tune TBC-4 – フレットすり合わせ

サウンドハウス

Tune TBC-4

Repair of the Day

Tune TBC-4

TUNEのTBCシリーズ

海外のお客様で、アメリカで叔父さんが使っていたのを譲り受けたそう。

かなり色々な国を渡り歩いたベースらしく、使い込まれて年季が入っていました。

状態

フレットがかなり浮いていてガタガタ。

ほとんどのフレットでビビりがあります。

ネックもかなり順反りですね。

ただ、トラスロッドがかなりいっぱいまで回してあるので、このくらいが限度でした。

フレットすり合わせ

一旦フレットプレスで浮きを直してから、すり合わせを行います。

結構削ってようやくストレートが出ました。

かなり削らないといけないフレットと、少しだけのフレット。

ネックが少し順反りなので指板上は完全なストレートではないのですが、フレットのトップ上はがたつきのないストレートな状態です。

指板も綺麗にストレートに揃えるにはフレット交換となります。

フレットクラウン

フレットの頭の高さを揃えたらマジックで塗りつぶします。

台形上になったフレットの角を取って、頂点だけを残します。

マジックで塗るとトップの位置が残るのでやり易いです。

磨きだし

角を落としてヤスリで磨き上げた状態。

この状態だとまだ艶が無いので、バフ掛けします。

バフ掛け後。

艶々になりました。

フレットもすべすべになったのでフィンガリングに詰まりもなく弾きやすくなりました。

来週からハワイのイベントで使用するそうです。

ビビりも無くなってストレス無く弾けるので、とても気に入って貰えました。

ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

お願いいたします。

サウンドハウス
NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG