沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Carvin V3 – 真空管交換

サウンドハウス

Carvin V3

Repair of the Day

Carvin V3

既に取り扱いが終わってしまったCarvin V3

レクチっぽい歪みで3CH使える安くて便利なアンプ。

でも如何せんヘタリが早いような・・・

真空管チェック

以前より音量が小さくなったような、という事でお預かりしました。

先ずは真空管を全て計測します。

プリ管はとにかくヘタリが早いようです。

1番管は特に。

続いてパワー管の測定。

4本一遍にバランスみてみます。

EL34の場合、プレートに400V流した状態で、大体21~50mAの間。

今回は1本は切れていて、そのまま使用した為か3本の数値バランスが大きく離れていました。

真空管交換

今回交換するのはGroove TubeのEL34管

と思いきや、裏側はエレハモの刻印が。

今や真空管生産で最大大手のエレハモ社。

今回の戦争が始まった頃は、真空管がロシアからの禁輸品目になっていた為、全く入手が出来なくなっていました。

現在は少しづつ入手出来る型番が増えていますが、廃版になったものや、以前より3倍位価格の上がった物も。全般的に2倍位値段が上がっています。

計測

新品で購入してマッチドなら揃っているはず、こう思う人も多いですよね。

測定器が無ければ調べようがないので信じるしかありません。

お店で交換用の真空管を扱っている為、毎回入手時には1品目につき12本単位以上で仕入れています。

到着後全てマッチ具合を測定するのですが、中には全く合っていない事も。

反対に仕入れ先によっては、必ず合っている店も。

うちでも毎回計測して、完全にマッチングの取れたものをセレクト。

交換、バイアス測定

今回交換した真空管。

このアンプはEL34と5881/6L6を選択可能。

EL34にセットしてバイアス値をチェックしました。

まだまだ真空管の流通が不安定ですが、今年分位の在庫はストックしています。

来年こそは以前の価格に戻って入手も楽になればいいけど・・・

ギター、ベース等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

お願いいたします。

サウンドハウス
NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG