沖縄県北谷町にてギター アンプ AMP修理 ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ 中古楽器 オーダーケーブル ギターシールド パッチケーブル スピーカーケーブル Amp Guitar Repair Okinawa 沖縄

Famous NT-70 Ukulele – リペイント 再塗装

サウンドハウス

Famous NT-70

Repair of the Day

Famous NT-70

多分2000年代のモデル

ピックガードを剥がした跡や塗装剥がれが目立ちます。

塗装の現状

後から張られたピックガードなのか分からなかったですが、トップの表面の塗料と同化していて、剥がすと塗装まで落ちてきています。

お尻側はご自分で剥がした際に塗装が剥がれてしまった、との事。

裏面は中古で購入時から文字がペイントされていたようです。

ところどころ剥げているので、今回はトップとバックの全ての塗装を剥がし再塗装。

塗装剥がし

裏面の文字の除去から。

アセトンでは中々落ちずシンナーにて落としていきます。

トップコートと汗と汚れとマジックが混じって相当臭いです。

裏面はなんとか生地面が出てきました。

表面もピックガードの樹脂の塊を除去し、サンディングして面出し。

下地、着色

まずはウッドシーラー、サンディングシーラーから。

バインディングはここまでは一緒にペイントして、着色の前にマスキングします。

塗装前より、木目がハッキリ出てきました。

続いて着色。

ブラウン系のステインをクリアラッカーに混ぜて吹いていきます。

乾いたらマスキングを外して、バインディングの処理。

ここまでで新品のようになってきましたね。

トップコート 艶消しクリア

ある程度乾いたらニトロセルロースラッカーにてトップコートを塗って、最後に艶消しクリアでマット仕上げ。

落書きがあったとは思えない綺麗な仕上がり。

ペグ交換

多分元々はフリクションペグがついていたモデルのようですが、1対14のギア比の物に変えられていました。

そのペグもグラグラでチューニングが出来ない状態だったので、同じものに交換。

GHSのウクレレ弦を張って完成。

コンサートタイプでしたが、かなり明るいサウンドでした。

ウクレレの割れ、ブリッジ剥がれ、塗装のやり直し、等の修理は お気軽にご相談下さい。

メールでのお問い合わせは こちら から

お願いいたします。

サウンドハウス

ウクレレ 塗装 リペイントの最新記事8件

NO IMAGE

SPREAD SOUND スプレッドサウンド

PU交換、フレット ナット交換、塗装、アンプ修理、オーバーホール、真空管交換 、ケーブル製作 ギターシールド パッチケーブル 、オーディオ スピーカー ケーブルオーダー 、ワウ 改造・修理・リペア・モディファイ、音響機器修理、楽器委託販売しております!!

CTR IMG